ふゆこみ!

都の「青少年健全育成条例改正案」可決されました。
今私たちがするべきは、いたずらに嘆くことでも個人攻撃に邁進することでもなく「わすれないこと」これに尽きるでしょう。
法律とは、無関心の状態が運用する側にとってもっとも都合のいい状態なのです。
常に意識すること、何かその兆候があって、作家がそれに苦しんでいたら声をあげること。そうやって関心を保っている限りは無茶な運用は出来ません。
さらに実際に運用される7月までには都知事選挙を含め私たち漫画好きの意志を示す機会は何度か訪れます。その時、ヒステリックではない高らかな声をどうあげることができるか、作家は覚悟を問われるでしょうし読者としてもさまざまなことを再確認することになると思います。
どうかその時が来たときは、皆さんのお力をお貸しいただければと思います。

堅い話が続きましたので(笑)ここで冬コミの告知を。
まずウチの新刊でございますが、予告どおりUW2完結記念号として「UW2Postscript」を発行いたします。

物語は完結しているため本編の漫画はありませんが、「RenoRepot2010」と題しましてレポート漫画をリズとヴードゥーちゃんの特別出演でお送りいたします。そして目玉はダリル・グリネマイヤーインタビュー!

ついに収録のこのインタビュー記事は、日本語・英語併記でお送りします。幻のエアレーサー「ショックウェイブ」の実像に迫るこのインタビュー、グリネマイヤー御大が目指した脅威の領域がついに本人の口から語られます。ご期待ください。
そのほかにも、エアレーサーガレージキット顛末記やニューカマー・オリジナルレーサーGP−5解説、さらには夢の競演を再現した3DCGグラビア、そして秘蔵の写真大放出のカラーグラビア4pなど盛り沢山の内容です。本編漫画が無い分ちょっといつもより薄めですが、内容の濃さは相変わらずで、何より今回は「A4版」!いわゆる模型雑誌と同じ大きさで大迫力!しかも中綴じ形式ですので中央までがばっと開けて大判の写真や図版をじっくり堪能できます。
いつもよりふた周りほど大きい「UW2Postscript」ご期待ください。
コミックマーケット79<三日目>東1 D-24b"TEAM Firebird"にて販売されます。委託等はまだ未定です。

もうひとつ、冬コミではイカロス出版の「MC☆あくしず」が「ぴくせる☆まりたん」と一緒に出展いたしますが、その時配布される小冊子「MC☆あくしずEX VOL.2]に収録されるイラストを描きました。
絵柄は秘密ですが、来年の干支にちなんだものです。お楽しみにー。